2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「本」をテーマにしたSaaSを企画する

「本」をテーマにしたSaaSを企画する 数年前まで業務に必要な本以外全く本を読まない人間でしたが、今では月10冊は買って読んでいます。読んでいることをアピールしたい訳では無く、自分の会社もありますし、今の生活は維持したいですし、読まざるを得ない状…

CloudWatchと監視の話

CloudWatchと監視の話 AWSの各種リソースの状況を監視できるサービスです。 オンプレだとNagiosやZABBIXなどで監視サーバーを立てるしかありませんでしたが、AWSではある程度の監視ならこのCloudWatchで事足ります。Nagiosのあの難解なテキストでつくられたc…

AWS WAFを使ってみる

AWS WAFを使ってみる 前回紹介したAWS WAFで、アクセス元IPアドレス制限を行ってみたいと思います。 WAFコンソールを開く 新しくなってました。 構造も変わっていて、本で学んだことが半分くらいムダになりましたが、クラウドの世界では良くあることなので仕…

AWS WAFとは

AWS WAFとは AWSにはWAF(Web Application Firewall)という機能があります。オンプレでもハードウェアとしてのWAFやプロバイダーが提供するWAFがありますが。それと同等のサービスが用意されています。 aws.amazon.com Firewallとは何が違うのか Firewallはネ…

インフラエンジニアは何をしているのか

インフラエンジニアは何をしているのか 今日は、僕が本業としている「インフラエンジニア」とは何なのかを書きたいと思います。これを書いている理由は、業界外の方になかなか仕事内容が伝わらないからです。 来年度から大学の非常勤講師ということで、学生…

生活スタイルの変化について

生活スタイルの変化について 今年も残すところあと僅かです。今年を振り返ってやはり一番の変化があったことは生活スタイルの変化です。 現状 本業の通勤時間がリモートワークでゼロになったこと、法人として複業を始めたことで、このような日々を送っていま…

VPCピアリングとPrivateLinkについて

VPCピアリングとPrivateLinkについて 今日は、VPC同士の通信に使えるという機能としては同じで、混同しやすいこの2つのサービスの違いを整理したいと思います。 VPCピアリング 「VPCピア接続」とか「VPCピア機能」ともいうらしいです。 VPCピア機能とは(公…

トレーニング環境にAWSを利用する2

トレーニング環境にAWSを利用する2 2020年度から大学の非常勤講師を担当させて頂くことになりました。本業がありますし年に数回になりますが。 授業内容は情報発信/SNS活用という内容ですが、トレーニング環境の基盤をAWSで用意することをやってみたいと思い…

OpenStackとAnsibleの思い出

OpenStackとAnsibleの思い出 僕が初めてクラウドを触ったのは、4年前くらいでしょうか。広島市にある某SIerの拠点で、OpenStackを使ったサービスの開発をしていました。 広島のSEなら誰でも知っていて、DC(データーセンター)も併設されている巨大な拠点です…

AWSの運用において知っておくべきこと(その3)

AWSの運用において知っておくべきこと(その3) 前回は、SES(メール送信サービス)のバウンス率の話でしたが、今回はRDS(Relational Database Service)のお話です。 RDSのパッチリリース RDSはAWSのマネージドサービスで、MySQLやORACLEをインスタンスを立ずと…

AWSの運用において知っておくべきこと(その2)

AWSの運用において知っておくべきこと(その2) 前回は、EC2のリタイア対応の話でしたが、今回はSES(Simple Email Service)のお話です。 SESのバウンス率上昇放置による送信機能停止 AWSにはSES(Simple Email Service)というEメール送信サービスがあります。マ…

AWSの運用において知っておくべきこと

AWSの運用において知っておくべきこと 今日から3回(予定)で、AWSの運用において知っておくべきことを、システムへの影響が高い順から書いていきたいと思います。突然AWSから英語のメールが来て、元オンプレのインフラエンジニアが冷静に対応できるかとい…

CloudFrontでS3のコンテンツを配信する

CloudFrontでS3のコンテンツを配信する 前回、CloudFrontを使ってELBをOriginとした配信を試しましたが、今日はS3バケットから静的コンテンツ(画像)を配信してみましょう。 S3にアップロードしている猫は、広島市内の黄金山で撮ったものです。 写真が趣味…

地方のIT業界の事情について

地方のIT業界の事情について 今日は、技術的な記事から趣向を変えて、地方のIT業界の事情について書きたいと思います。最近参加したLTや他のブログから刺激を受けたこともあり、こういう話やワークスタイルの話も入れていきます。 Uターンしてからの話 私の…

CloudFrontでサイトをHTTPS化する

CloudFrontでサイトをHTTPS化する 今回は、CloudFrontにSSL証明書を設定して、サイトをHTTPS化してみたいと思います。既存のHTTPサイトにCloudFrontを追加し設定するだけで、サイトをHTTPS化できるのです。 なぜSSL通信を行う必要があるのか https://〜始ま…

CloudFrontを使ってみる

CloudFrontを使ってみる それでは、実際にCloudFrontを使ってみます。 既存のELBと、EC2の2台構成に加えるかたちで、CloudFrontのディストリビューションを作成します。 コンソールを開く サービスからCloudFrontのコンソールを開きます。 Create Distributi…

グローバルサービスとエッジロケーションについて

グローバルサービスとエッジロケーションについて 前回、CloudFrontというサービスについての記事で、「グローバルサービス」であるということを書きました。オンプレの方には馴染み無い言葉だと思うので、これについて書きたいと思います。 ロードバランサ…