2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義環境にAWSを活用する④

講義環境にAWSを活用する④ 今回は、講義環境に作成したEC2インスタンスのマシンイメージ(バックアップ)を取得し、それから起動してみます。 AMIを作成する ダッシュボードから、EC2をクリックします。 インスタンスをクリックします。 マシンイメージを作…

講義環境にAWSを活用する③

講義環境にAWSを活用する③ 前回までで作成したEC2インスタンスに以下のURLでアクセスでき、ログイン画面が表示されるはずです。https://(割り当てたElastic IP)/wp-login.php ログインIDとの取得 前々回書きましたが、忘れやすいので復習です。作成したイン…

講義環境にAWSを活用する②

講義環境にAWSを活用する② 昨日に続いて、EC2インスタンスにグローバル固定IPアドレスを付与して、外部からアクセスできるようにします。 aws.amazon.com Elastic IPを確保する サービスから、EC2を選択します。 ネットワーク&セキュリティより、Elastic IP…

講義環境にAWSを活用する①

講義環境にAWSを活用する① 先日9月3日に、広島修道大学にてリモート講義を行いました。その際の講義環境としてAWSを活用しました。 講義の様子 何をやったのか WordPressを使用したWeb制作についての講義で、学生に一時的に使ってもらうためのサーバーをAWS…