トレーニング環境にAWSを利用する2

レーニング環境にAWSを利用する2

2020年度から大学の非常勤講師を担当させて頂くことになりました。本業がありますし年に数回になりますが。

授業内容は情報発信/SNS活用という内容ですが、トレーニング環境の基盤をAWSで用意することをやってみたいと思います。クラウドを使わないと、環境を用意するのがなかなか大変そうな気がします。WP以外にも応用できそうだし、これをパッケージにすれば需要があるかもしれないな。。

f:id:TOSHIOSHIMO:20191003192127p:plain

要件

改めて、ざっと要件を書き出します。

・数日の短期集中講義

WordPressを使用する

・受講する学生数は数十人

・学生個人につき1つアカウントが必要

・成果物としてサイトの画面全体の出力が必要

・Webは講義後ずっと稼働しておかなくても良い

aws.amazon.com

実現する方法を考える

手持ちの知識でなんとかできそうです。Ansibleでのオーケストレーションの部分と、成果物の出力の部分のプログラミングの部分で、勉強になりそうです。

WordPressのAMIを使用する

・EC2インスタンスの一斉構築にはAnsibleを使う

・構築したWordPressサイトのEIPとID/PWのリスト表示機能をつくる

・成果物(画面キャプチャ)の出力先はS3、PDFファイル形式とする

・静的サイト化してS3にアーカイブする(これはS3の費用と相談)

・講義終了後、EC2インスタンスを一斉に削除する

ITに興味を持ってもらいたい

まず技術的な部分を教えるのが僕のミッションですが、文系の学生さんに普段使っているWebサービスの仕組みを知って頂き、これをきっかけに少しでもITの分野に興味を持ってもらいたいなと思っています。

クラウドを使えば、思い描くサービスを構築するまでの労力や費用がとても少ないので、何か面白いサービスを思いつかれたら、年齢関係無く一緒に作ってみたいです。特に僕が複業で取り組んでいる「まちづくり」に関連するようなものですね。

僕は上流から下流まで経験がありIT業界の全体像が話せるので、リクルーティングの相談があれば受けたいですし、地方のエンジニア不足に少しでも力になれればいいなと思っています。