「本」をテーマにしたSaaSを企画する

「本」をテーマにしたSaaSを企画する

数年前まで業務に必要な本以外全く本を読まない人間でしたが、今では月10冊は買って読んでいます。読んでいることをアピールしたい訳では無く、自分の会社もありますし、今の生活は維持したいですし、読まざるを得ない状況だからです。夜読むか、休日の朝にカフェに行って一気に消化しています。

読んだ本をどうしているか

1〜2ヶ月に1回、まとめて実家に持って帰って倉庫に保管しています。自宅は複業の事務所を兼用している関係で一番利便性を重視した場所を選んでいるので、代わりに広さを諦めた「ワンルーム」です。収納スペースはそんなに無いのです。

これが面倒だし、実家に放置しておくのも勿体ないなぁと思っています。(個人的な不満..)

図書館に寄贈する?

解決策として図書館に寄贈する手があります。これもなんだか勿体ないなと思います。せっかくなので、僕が読んだ本を次にどんな人が読んだのか、どんな感想だったのか知りたくないですか?(僕は知りたい)

本をコミュニケーションツールにする

野菜じゃないですが、本にトレーサビリティを付加したらどうなのかと思った訳です。本を誰が読んでいって、どんな感想だったかを、本自体では無くクラウド上で管理する。本を読んだ人同士が繋がれる

次に、どこに本を置けばベストなのか考えました。図書館、公民館、コミュニティセンターなどパブリックすぎる場所だと、見ず知らずの人同士なので繋がるにもハードルが高いです。

では学校、会社とかに置かせてもらったら一番良いかなと思ったわけです。顔は知っているけど、深くは知らない違う部署、違う学科の人同士くらいなら、繋がりやすいかなと。あとはシェアオフィスやコワーキングスペースもありですね。

構想を図にしてみる

f:id:TOSHIOSHIMO:20191223224353p:plain

インフラ:AWS

専用サイト開発:Ruby on Rails

スマホアプリ開発:Swift(iOS) /Kotlin?(Android)

 

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)