SAAの試験対策について

SAAの試験対策について

前回、SAA(ソリューションアーキテクト アソシエイト)の模試の受け方について記事を書きましたが、僕がSAA取得に向けてどう取り組んでいるのか書きます。試験対策というよりは、どうやって業務で使うAWSを学習しているのか?のような話になりますが。

f:id:TOSHIOSHIMO:20191118203604p:plain

書籍を読む

一次情報であるAWSドキュメントを読むのが一番確実ですが、やはり本はわかりやすいですね。AWSのサービスは更新され本の情報がすぐ古くなりますので、その点は注意です(本で概要を把握して、詳細はドキュメントを確認する)AWSの入門書って複数ありますけど、内容は似たようなことが書いてあるので、新しい順から2冊くらいで十分かと思います。

f:id:TOSHIOSHIMO:20191120193741j:plain

問題集を解く

先ほどの本に付属している問題集を解いています。紙を扱うことをやめて、iPad Pro + Evernoteを使っています。PDFの上に書き込めますし、書き込みながら調べ物ができるので凄く便利です。本の問題ページも全て撮影して、Evernoteに取り込み、画像に書き込みをしています(僕はあまり字がキレイではない..)

f:id:TOSHIOSHIMO:20191120194306j:plain

f:id:TOSHIOSHIMO:20191120194248j:plain

オンラインセミナーを受講する

BlackBelt Online SeminarというAWS公式のオンラインセミナーが、およそ月4回ほどあるので、できる限りは見るようにしています。Webを検索すると、過去分のスライドや動画も出てきます。その月の内容がSAAのレベルと合っていれば良いんですけど、直近では業務に関係無いサービスの話が続いたりすることも多々あります。

aws.amazon.com

ベネッセさんが運営されているUdemyというオンラインセミナーを見つけました。
僕が購入したときは、どこからかのリンクから飛んだ結果、セール価格で千円台でした。これも制作された方が加工されている情報で、一次情報ではないので注意が必要ですが、これなら好きなときに見られるので、BlackBeltの補助的な意味合いで使っています。

f:id:TOSHIOSHIMO:20191120195211p:plain

https://www.udemy.com/course/aws-associate/

公式のホワイトペーパーを読む

本当はこれを一番に読むべきではありますが、正直なかなか進んでいません。「信頼性の柱」などボリュームが大きいので、少しずつ進めるしかないです。これも先ほどのiPadでPDFを取り込んでメモを入れています。

aws.amazon.com

日々の業務内容をアウトプットしておく

僕が新人(テスター)のときから続けている習慣です。誰にも要求されていませんが、毎日、日報(メモ)を書いています。内容はその日あった業務内容全てです。

新人のときはUNIXワークステーションしか無かったので「viエディタ」で1つのテキストファイルに全てをまとめてました。後はExcelを使ったり、OneNoteを使ったりすることが多かったです。新人のときに作ったメモは、僕の知らない間に広まって各自のホームディレクトリからリンクが貼られていました笑

凄く大変そう!と良く言われますけど、業務を行いながらSlackやメールの内容をコピペして一時保存、一日の最後10分でまとめることにしているので、特に辛いと思ったことはないです。日々記録しておけば、後で検索して手がかりや答えを出せるので、後で助けられることがとても多いです。

ブログにアウトプットする

これまでやったことが無かったので初挑戦ですが、9月から続いています。間違いがあれば、ぜひご指摘いただきたいですm(__)m
基礎的なところを記事にしてみると、なんとなくスルーして理解していなかった部分が発見できたりして、効果はありますね。日報と違って公開されてしまうので、変なことは書けませんし。もともと日報を書く癖があるので、このまま続けられそうな気がします。

 

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書 徹底攻略シリーズ

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書 徹底攻略シリーズ