トレーニング環境にAWSを利用する

レーニング環境にAWSを利用する

私は、複業の方で、WordPressを使ったWeb制作業務を行っています。(https://www.re-jume.com) 各種イベント・まちづくり関連のお話を、できる範囲で頂いています。

ものづくりに関するイベントの広報、メディア発信も担当しています。こちらはボランティアです。WordPressはフロントエンドの分野が知りたくて独学で勉強しました。

このたび、WordPressを使ってのWeb制作を教える環境を用意する必要が出てきました。まだ内容は書けませんが。。

f:id:TOSHIOSHIMO:20191003192127p:plain

環境をどう用意する?

学生に実習して頂き、成果物を提出して頂く訳ですので、当然別々のアカウントを用意しないといけないですよね。
自社のレンタルサーバーに、人数分のディレクトリをつくって、そこにWordPressをインストールしておく案も考えましたが、凄く大変です。そちらのトラフィックで自社サイトやイベントのWebに影響が出るのもまずいなと。

学内のサーバーを普通使うこともできませんし、あとは各PCのローカルでWordPressが動くようLAMP環境を構築するのは現実的ではないです。

AWSWordPressがインストールされたEC2を用意する

aws.amazon.com

以前、WordPressサイトをAWSで構築することを考えていて、これが使えるのではないかと思いました。

わざわざオーケストレーションの仕組みを作らなくても、数十台くらいのEC2インスタンスをつくることでしたら、手動でコツコツ1時間もあればできそうです。

それぞれに、Elastic IPを割り当てて講義期間のみ利用してもらい、終了後は画面を保存して頂いてインスタンスは停止、Elastic IPも解除しておけば、一番無駄が無いのではと思います。

一時的に学ぶ、試すことに向いている

WordPressに限らず、何かのツールをまとまった人数に教える環境をつくるのに、AWSは使えるのではないでしょうか。必要なときに必要な分だけ使えるクラウドの強みだと思います。