Amazon VPCについて

VPCとは

Amazon Virtual Private Cloud (Amazon VPC) は、パブリッククラウドサービスのAWS内にプライベートなエリアを確保します。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190906193559p:plain

なぜVPCが必要?

AWSは、パブリックなクラウドサービスです。もともとはVPCという概念自体が無かったそうです。
VPCが登場したことで、企業・システム毎にプライベートなエリアを確保してからインフラ構築が可能となりました。

VPCがあることで、論理的に他のシステムから隔離されます。VPN接続などで、自社のデータセンター保有のシステムと接続したり、VPC同士で接続することもできます(VPCピアリング)

 

f:id:TOSHIOSHIMO:20190922204815p:plain

f:id:TOSHIOSHIMO:20190922204820p:plain

Production環境とStaging環境はVPCを別に

あとは、Production環境とStaging環境では、安全を考えてVPCを別として構築しておいた方が良いです。

SIerやデータセンターで業務を行っていた方は、Production/Stagingの意味合いが分からないことがあるかと思いますが(僕がそうでした笑)本番環境と検証環境のことです。

Production環境:本番環境

Staging環境:検証環境

f:id:TOSHIOSHIMO:20190922205357p:plain

 

次回は、VPCにコンソール画面で、各項目をひとつひとつ見ていきましょう。