グローバル固定IPアドレスを確保する

グローバル固定IPアドレスを確保する

前回までで、VPC、サブネット、EC2インスタンス、インターネットゲートウェイの作成まで終わりました。

このままでは、EC2インスタンスに外部からアクセスできませんので、グローバル固定IPアドレスを付与します。

 

f:id:TOSHIOSHIMO:20190911191641p:plain

では、現在作成しているEC2インスタンスの状態はどうなっているでしょうか。
見ていきましょう。

左上のサービスをクリックし、EC2と入力してください。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912181007p:plain

インスタンスを選択し、右下のIPアドレス欄を確認すると、パブリックDNS/パブリックIPとも何も設定されていないですね。

プライベートDNSとプライベートIPは割り当てられていると思います。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912180855p:plain

 

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912180900p:plain

Elastic IPとは?

AWSでは、Elastic IP(EIP)というサービスで、起動中のインスタンス1台あたり、1つのグローバル固定IPアドレスを無料で利用できます。2つ目以降は有料です。

オンプレミスの環境ですと、グローバルIPアドレスルーターファイアウォールのNAT設定の中などに入れていたかと思います。変更作業も一仕事でしたね。

AWSではElastic IPとして作成したアドレスを、後で他のインスタンスロードバランサーなどに付け替えることができます。Elastic IPを主語にして、それをどこに関連付けをするか。というイメージです。かなり考え方が違いますよね。

これを早速作成していきましょう。

Elastic IPを作成する

左上のサービスをクリックし、EC2と入力してください。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912181007p:plain

左側のメニューから、Elastic IPをクリックしてください。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912181735p:plain

Elastic IPがまだ1つも無い状態です。

画面真ん中の「新しいIPアドレスを割り当て」をクリックします。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912181826p:plain

スコープ:VPCとなっていることを確認して、右下の割り当てをクリックしてください。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912181938p:plain

IPアドレスが払い出されて、確保されます。
右下の閉じるをクリックしてください。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912182100p:plain

Elastic IPアドレスが作成されました。今の状態では、どこにも割り当てされていない状態です。次回はこれを、以前作成したEC2インスタンスに割り当てます。

f:id:TOSHIOSHIMO:20190912182232p:plain